SSブログ

ふたご座流星群の撮影に挑戦 [天体]

ふたご座流星群の名前は知ってはいましたが、それほど興味のあるものではありませんでした。
自分で撮れるものではないと思い込んでいたことが大きかったです。
遠くまで行けないので自宅近くの神社の境内です、小さな神社なので周りの樹が光をさえぎってくれますが、その分空が狭くなってしまいました。

2時半に起き3時から撮影開始と目論んでいましたが、2度寝3度寝で結局撮影開始は3時半を過ぎてしまいました^^; 都合1時間ぐらいの撮影時間です


開始早々、上の方(東方向)に流れてくれました。これが一番大きかったものです。他にも薄いものがいくつか入っていますが見ずらいです、ブログのサイズでは見えないのではないかと思います。
途中露出変更で動かしてしまいずれてしまいましたm(_ _)m
220枚合成.jpg
トリミングした物を1枚
PL542972.jpg

真ん中当たりにひとつ人工衛星と思えるような軌跡があるのですが、縮小で見にくくなってしました。
117枚合成.jpg

共通データE-PL5・SAMYANG7.5mmF3.5 ISO800 10秒f3.5連射

動画にしようとしたのですが、画面が真っ黒のままでうまくできませんでした。
動画化できたらアップいたします。

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

てばまる

僕も2時間ほど見ながら撮影しました。
明るい流星がけっこう流れて面白かったです。 せめて高尾山あたりに行きたかったですね。
by てばまる (2012-12-14 22:01) 

tochimochi

頑張って撮影しましたね。
私は寝ることを優先してしまいました ^^;

by tochimochi (2012-12-14 22:04) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
高尾山も考えたのですが、終わってから帰ること考えて断念しました
陣場山は幕営も可能だそうですので機会を見つけて行きたいと思っています

tochimochiさん コメントありがとうございます
何とか起きることができました^^:
初めてでしたが、何とか写真を撮ることができたので良しと思っています

by horiguti (2012-12-14 22:38) 

はるか

あの日は寒かった中、撮影されたのですね。

私も11時半過ぎに空き地に行きみようと空を見上げた途端に、
明るい流星が見えて、10分ほどで5つ見ることができました。
感動的でした

見せていただきありがとうございます。
by はるか (2012-12-15 16:40) 

horiguti

はるかさん コメントありがとうございます
10分で5つ見られたのはうらやましいです^^:
寒かったですが今年は、月光も天候も観測に適していたようで良かったです(雪などで見られなかった方ごめんなさいm(_ _)m)
尾瀬のシーズン中に向こうで見られたら最高ですね
by horiguti (2012-12-15 21:01) 

てばまる

陣馬山の幕営は僕も調べたら、とくに規制はないとのことのようですね。以前テントを見かけたのでいいのかな~と思ってました。 芝生なのでどこに張っても良さそうですが、けっこう気温は低いので冬用のシュラフが必要かもですね。 東京側は明るいので富士山側の星が狙えそうです。

by てばまる (2012-12-16 01:03) 

horiguti

>てばまるさん
陣場山といっても平地より5.6度は低いからそれなりの装備は必要でしょうね。3シーズンの尾瀬しか考えずシェラフを買ったのでちょっと寒そうです^^;
もし行くときは着るものを工夫していきたいと思います
by horiguti (2012-12-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。