浅間尾根の寄り添う樹 [高尾・奥高尾・陣場山]

奥多摩でも人気のある鷹ノ巣山へ行ったときに会った樹です
針葉樹(モミ?)と広葉樹(ブナ?)の2本が寄り添って成長して、この結果になった様です
いくつかこういった木を見た事がありますが、ここまで見事に成長した樹はありませんでした

てばまる

奥集落から登ったのですね。
あそこは、バス停から登山口までが結構きついです(^^;)
たしかこんな木があったような記憶が・・・。
途中の祠はちょっと不気味・・・
by てばまる (2018-05-15 10:25)

horiguti

てばまるさんコメントありがとうございます
奥集落までマイカーで入れると楽ですね。登山口が思っていた以上に遠く嫌になる程でした(^_^;)
祠とか鳥居とかが多く、地元の信仰を受けていたのでしょうね
by horiguti (2018-05-15 11:37)

はるか

夏に浅間尾根を友人夫婦と登りました。
駐車場に車を停め車から出たら、蜂の集団が襲ってきて、
ひとまず車に戻ったら、「アブだから、気にせず構わずだよ」と、
ずっと登山道を一緒に登って山頂まで身体をくるくる回って付いて
来られました。

あいにく霞がかかって富士山や山々は全く望めませんでしたが、
とても楽しい浅間尾根からの鷹ノ巣山でした。
アブには誰も刺されずで、放っておくのがよいですね。

巨樹ありましたね。信仰の山ですね。

by はるか (2018-05-19 11:08)

horiguti

はるかさん コメントありがとうございます
日本の山は、どこに行っても神社やお寺の施設がありますね
それだけ自然の恵みに感謝して生きていたのでしょう
それに引きかえ、無信心な私ときたら・・・

昨日の石尾根も、小休止で立ち止まる度に、細かなブヨみたいな虫に纏わり付かれて、大変な思いをしました。丹沢の様にヒルが出ないだけ良しとしないと行けないのでしょうが(・・;)
by horiguti (2018-05-20 06:46)

Jetstream

浅間尾根、よく登る私ですが気が付きませんでした。 ちょっと気を使う必要あありますが、奥集落まで車で入れば、あとは気持ちにいい尾根歩き。眺めもよく、コースタイムも短く超お得、私は奥多摩でベストな日帰り尾根コースだと思っています。また、登ってください。
by Jetstream (2018-05-20 19:13)

horiguti

Jetstreamさん コメントありがとうございます。
奥集落までの林道と山道の繰り返しはちょっと敬遠したいところはありますが、それを差し引いても登りやすい道ですね。
秋の紅葉シーズンも歩いてみたいところです
by horiguti (2018-05-24 12:28)