SSブログ

探し出すのが一苦労 [尾瀬]

高尾山でも、里山でも早春に目につきやすいのがニリンソウソウです。
その様な中、ミドリニリンソウというのがあります
これが気がつき難い、私のようなヘボ写真愛好家には、なおさらです
葉と萼片が同じ色で区別し難いのです

6月2日 尾瀬ヶ原 山の鼻にて
一つは、白と緑のハーフ
もう一つは完全な緑ですが、どちらも花期のピーク過ぎでしょうか?
トガクシショウマも見られませんでしたし、来年こそ適期に訪れたいものです

DSC01103.jpg
DSC01099.jpg
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

てばまる

お、珍しいのを見つけましたね。
随分昔にはサンリンソウの緑色のも見たことがあります。
トガクシショウマはどうやら奥の沢の方でまだ少し咲いてたようです。
もうヒメシャクもズミも咲いてるし、相変わらず2週間くらい前倒しで見ごろになってるので、今年は最盛期に見れない花が多そうです(+o+)
by てばまる (2018-06-08 11:12) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
一人だったら、行っていたのですが、車に乗せてもらっていたのもあり自重しました

時間とお金に余裕があれば毎週でも入りたい処ですね
梅雨に入って、予定を立てにくいのも痛いです
by horiguti (2018-06-08 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。