SSブログ

都庁舎の星景写真 [天体]

バベルの塔じゃないバブルの塔こと東京都庁舎の写真を19日に撮ってきました
例によって5時から7時ごろまでのお手軽撮影です
星空指数100で雲ひとつありませんでしたが、月齢5.8でもかなり明るい月がまだ出ていました


オリジナルは星の動きもわかるのですが、アップすると月の動きは再生で見ることができますが、星の動きはだめでした。
動画にするときの圧縮が下手なうえ、ユーチューブじたい低画質になってしまうようです。

E-PL5・SAMYANG7.5mmF3.5 15秒 f4.0 ISO200 1時間ほどの撮影です
PL593534s.jpg
el5s.jpg
サムヤンはコーティングの差が出ているようです、μ3/4で単焦点の超広角形のレンズ欲しいところです
同じサムヤンのフルサイズ用14mmが気になってきています^^;



Canon5D2・EF17-40mmF4 15秒 f4.0 ISO160 30分の撮影です
IMG_0599s.jpg
5d2s.jpg
.com/embed/5hc17P8yB60" frameborder="0" allowfullscreen>

明日は冬至 高尾山のダイヤモンド富士の日ですが、週末にかけて天候が残念ながら悪そうです。
ダイヤモンド富士がだめでもシモバシラ狙いで連休中に行こうかと思っています
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

tochimochi

広角レンズだとこういう撮りかたが出来るのですね。
星の輝きもいいですね。

by tochimochi (2012-12-20 22:12) 

てばまる

精力的に都会の星空撮影やってますね~
HD画質にすると星の動きも見えているようですよ。

この週末のダイヤモンド富士は天気が微妙ですね・・・
もっとも気温が下がりそうなのは24日かな~?

by てばまる (2012-12-21 14:22) 

horiguti

tochimochiさん コメントありがとうございます
魚眼や超広角レンズの通常とは違う感覚の写真が面白くてハマっています
この日肉眼で見えたのは、一つだけ(こと座のベガだと思います)でしたが、長時間露出だとかなり映ってくれました

てばまるさん コメントありがとうございます
本当は山や高原に行きたいのですが・・・
都内だと仕事帰りに撮れるので楽をしています^^;
春の山野草の時期までもう少し撮っていこうと思います
by horiguti (2012-12-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。