SSブログ

初めての星景写真(補足しました) [天体]

お台場で初めての星景写真を撮ってきました
本当は山に行きたいのですが、お金がない時間がない根性がないの3無い人間のため、お手軽なところで・・・

ISO感度200 シャッタースピード2.5秒 絞りf2 97 207枚の合成です
1s.jpg
1t.jpg
真ん中あたりの等倍切り出しです

SO感度200 シャッタースピード10秒 絞りf4 29枚枚の合成です
3s.jpg
3t.jpg
真ん中あたりの等倍切り出しです
ともに、オリンパスE-PL5・M.ZD12㎜F2.0での撮影です

長秒はノイズが出るかと思い速いシャッタースピードを切りましたが、30秒ぐらいにして露光していない時間を少なくするようにした方が良かったと思います。

いろいろシュミレーションしていたのですが、思うようにはいきませんでした
明日も晴れそうなので、どこかで撮りに行きたいのですが、どうなるか・・・

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

てばまる

思い切った場所で撮りましたね~ 意外と光害の影響が出てませんね。
リサイズの影響か星像が点々になってますが、もしかして多重露光?

by てばまる (2012-12-07 23:14) 

kyon2

都会の星空は賑やかですね。確かに光害の影響は少ないですね。点線の星が気になります。コンポジット撮影でしょうか?ライブバルブやライブタイム機能で露光経過を見るとイメージ通りに撮影できると思います。
by kyon2 (2012-12-08 01:40) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
都会で星景写真撮っていられる方も多くいるようです。山に行けないときでも大丈夫です^^;
SiriusCompで合成したコンポジット撮影ですが、等倍で見た方が滑らかです。補足しておきますので見てやってください。

kyon2さん コメントありがとうございます
ライブバルブ 1.2枚撮ってみたのですが、環境が明るすぎてシャッタースピードも10秒程度まで速くなりうまく使えませんでした。これも、今後の課題のひとつです。
by horiguti (2012-12-08 23:05) 

てばまる

SiriusCompですか~! なかなか面白そうですね! 点々が目立たないくらいの間隔で撮らないといけないみたいですからちょっと難しそうですけど、微速度撮影にも通じるものがあるので、僕も試してみようかな~

by てばまる (2012-12-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。