SSブログ

追記です(破裂しました 詳しくは2013.10.15更新分を参照してください)桐灰カイロ風のもの買って来ました   [天体]

まだ1枚もまともな星景写真を撮っていませんが、準備だけはしておこうと思っています。
三脚やレリーズなどの最低限の機材はありますが、持っていなかったのが結露防止器具でした。
天にレンズを向けているため霜や朝露を受けてしまい画像に影響が出ると、直接間接教えていただいていたのでいろいろ探していました。

電気ヒーターで保温が最近の主流らしいですが、素人には始めにくいです
簡単で始め易いカイロを探していましたが、ベンジンを使うハクキンカイロやZippoカイロは写真撮影では消えやすいとのことで、昔ながらの桐灰カイロを探していましたがどこにも無いです。
数年前まで扱っていたICI石井スポーツも品切れです・・・

そんな時届いた好日山荘のDMに、これを見つけました
PL522271.jpg
PL522273.jpg
PL522272.jpg

懐炉本体に13本の炭がついて1980円、替えの炭が12本入れで840円でした
近いうちにどこかで練習してこなければ・・・
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

kyon2

石井スポーツでも品切れですか?僕は、さかいやで買いました。
by kyon2 (2012-12-02 21:56) 

horiguti

kyon2さん さかいやの情報ありがとうございます
新宿西口店しか聞いてませんが、取り扱い終了でベンジンカイロだけの在庫でした。買ったものは中国製なのに微妙に高いです、途中で消えたりしないかちょっと心配です^^:
土曜日にE-M5修理を出しに小川町に行ってきたのでサカイヤ寄ってみればよかったです。受け取りに行ったときに見てきます。
by horiguti (2012-12-02 22:52) 

てばまる

桐灰カイロ、一時期人気でしたけど、生産中止なのかな~?
僕も随分前に買ったの持ってますが、大きなレンズでないとうまく巻けないので電気ヒーター式にしましたが氷点下には弱いようです。

カイロは順調に発熱するとけっこう熱くなるので靴下とかタオルとかでうまく巻けるように工夫してください。ピントリングが動かないように注意も必要です。

by てばまる (2012-12-03 15:04) 

horiguti

てばまるさん アドバイスありがとうございます
国産は完全に終了のようです、石井スポーツの取り扱いも終わっていました。
ピントは養生テープで止めてしまおうと思っています。小さいと巻きにくかったのですね、μ4/3よりCANONの方が縛りやすそうですね。
平日なかなか夜撮りにいける状態ではないです、土曜は天気悪いし・・・
by horiguti (2012-12-03 20:39) 

てんりMH784

この懐炉と灰、いつの間にか好日山荘各店で値下げして売られています。
この懐炉灰は品質が悪く、小さな爆発を繰り返して火の粉を散らすので点火時や装填してしばらく開けておく時危険ですが、入手されたものはどうだったでしょうか。
燃料は以前の国産品(くすばいホット、桐A灰、ポケットストーブ、マイコールかいろ燃料など)をオクで落とすか焼香の火種に使う香炭でサイズがピッタリの「さつき香炭」(お香の香りがオツ)「 紫雲菊の香」(無香料)で代用すればこのような爆発はまずありませんし価格も若干安いです 。
このgelertの懐炉灰はMADE IN CHINAなので品質が安定するまで待った方が良いかも知れません。
by てんりMH784 (2013-03-09 22:09) 

horiguti

てんりMH784さん 情報ありがとうございます
まだ使っていませんでした。いろいろ調べてみたいと思います
by horiguti (2013-03-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。