SSブログ

新宿御苑の大温室が再オープンされていました [ぶらりとお散歩]

紅葉の真っ最中の連休最終日、どこか行きたいのですが、いろいろお金を使いすぎて遠出が出来ません・・・
本末転倒です(´_`。)グスン

200円の入場料はかかりますが、紅葉の見ごろ始めとなった新宿御苑に行ってみることにしました
混雑も予想されるので、9時過ぎに入園し2時間ほど歩いてきました
11時ごろに退園しましたがまだそれほど人出も多くなく、先日行った高尾山ほどの混雑もありませんでした

ところで、23日の夕方のニュースで奥高尾を”食い倒れ街道”と称して放送されていましたので、この連休はさらに混雑していたのではないでしょうか?
しかし、夕方のニュースはニュースじゃないと思います!ニュースでラーメンやお買い得情報やる必要も無いと思います。別番組でやればいいのに、無理やり2時間もニュース枠を取るからこんな内容で時間つぶしや視聴率稼ぎをしたくなる、いつまでこんな番組作りやるつもりなんでしょう

紅葉も進んだ樹もありますが、まだ半ばの樹も多く今月いっぱいは充分楽しめるのではないかと思います
PL551774.jpg
[E-PL5 Z.MD12mm]
EM5A2023.jpg
[E-M5 M.ZD40-150mm]

風も無かったので、池に写りこんだ紅葉もきれいでした
PL551802.jpg
[E2-PL5 Z.MD12mm]

EM5A2027.jpg
E-M5 M.ZD40-150mm]

大銀杏も黄葉の最盛期です
周りの人と比べてもらえると大きさが推測できます
EM5A2064.jpg
[E2-M5 Z.MD12mm]

ホソバモミジ(細葉紅葉)というのでしょうか?
大温室の前に2本あり、大勢のカメラマンが撮影していました。ちょうど紅くなっていい時期でした
EM5A2062.jpg
PL551833.jpg
PL551835.jpg

この数年閉鎖されていた大温室がオープンしていました
改修と思っていたのですが、全面的に作り直していました
以前の、古ぼけた建物とは様変わりしガラス張り(温室なら当たり前?)の明るくきれいな温室です
EM5A2098.jpg
EM5A2066.jpg
EM5A2073.jpg


              EM5A2113.jpg           


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

てばまる

御苑の紅葉もいいですね~!

23日の奥高尾。わたしも偶然見ました。あ~またこんなとこやったら余計に混むな~!と見てました。そもそも「食い倒れ街道」なんてどこのガイドブックにも載ってないと思うので勝手につけたのでは? 基本山ルートなので安易なネーミングはやめて欲しいですね。

by てばまる (2012-11-25 19:01) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
「食い倒れ街道」なんて無いですよね どうもその場のノリの雰囲気で番組を作っているような軽い感じを受けます。
民放の番組の質が落ちる一方で、残念です。

by horiguti (2012-11-25 20:17) 

Jetstream777

私も、あの番組見てました。 (笑)
あの時間帯は、グルメ紹介、 ニュースではないです。
by Jetstream777 (2012-11-26 22:57) 

horiguti

Jetstream777さん コメントありがとうございます
一人で怒っててもしょうがないのですが、つい書き込んでしまいました^^;
自分でも旅番組やグルメも見ますが、他の局がやっていたりするとあのような編成がおかしいと思わないんでしょうね。

by horiguti (2012-11-27 20:27) 

hidamari

新宿御苑、数年前に何度か行きましたが温室きれいになりましたね~!
でもオオオニバスは変わらずにあるんですね♡
なんだか暖かそうで、私も温室に入っていた~い(*^_^*)
by hidamari (2012-11-28 22:45) 

horiguti

hidamariさん コメントありがとうございます
昔の温室は小学校の木造校舎のような雰囲気がありましたが、すっかり変わってしまいました。新しい温室は沖縄や小笠原の植物も集中して展示していました。
by horiguti (2012-11-29 20:26) 

ray bans outlet

“And then, my dear, you will feel it churning and boiling in your stomach, and steam will start coming out of your mouth, and immediately after that, marvelous things will start happening to you, fabulous, unbelievable things—and you will never be miserable again in your life.”
by ray bans outlet (2013-07-03 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。