SSブログ

至仏山 2015.07.05 [尾瀬]

至仏山が今年も7月1日に山開きいたしました
毎年、7月上旬に登山しているので今年も予定していたのですが、天候と財布の不都合でなかなか予定が立てられませんでした。
直前の天気予報では、日曜日15時ごろまでは曇りで、以降雨となっています
土曜日の宿泊はあきらめ、夜行バスが取れたら日帰りと決め、土曜日早朝売り場に行ってみると、あっけなく最後尾席が買えました。実際の乗車数は、11人ということでした(2週間後の土曜日は、数日前残り2席をうち1席ゲット・・危ないところでした)最近増便してくれないので、席を取れたり、取れなかったり不安定で困ります


テンマ沢田代もミズバショウに代わってコバイケイソウが目に付きます
EM150035.jpg

ビジターセンターの寒暖計 11度と寒いくらいです
P7050026.jpg

新宿から鳩待ち峠まで小雨が続くので、至仏山はあきらめ尾瀬ヶ原周遊でいいかなとも思っていたのですが、原に降りるときにはあがり、そのまま下山するまで降ることはありませんでした。見本園で迷っていると続々と登山口に向かってハイカーがいきます。結局登山開始です^^;

いつものことながら川状態の登山口すぐです
EM150055.jpg

見本園からは燧ケ岳山頂も見えなかったのですが、森林限界を超えたあたりからはなんとか・・・
EM150080.jpg

東面登山道は、残雪も無く思ったより乾いていました、ヘロヘロしがらようやく高天原まで・・・
思った以上に展望も利いて、会津駒まで見渡すことが出来ました
山頂から、鳩待ち峠まで大勢の人たちでにぎわっていました

EM150093.jpg
P7050053.jpg
EM150097.jpg
EM150233.jpg
EM150090.jpg
EM150140.jpg

EM150219.jpg
EM150223.jpg
EM150231.jpg
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

てばまる

展望ベンチの雪がかなり少ないですね。コバイケイソウが豊作のようですね~
しかし予報より天気が良かったようで。。しかもバス11人だったとは、うーんしくじりました。 今週末も先週から満席でしたし3連休も金土の夜発はすでに満席ですね。ほんとに関越が取りにくくなって困ります。
by てばまる (2015-07-07 23:09) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
コバイケイソウ見本園にも咲いているものが多かったです、一昨年程ではないでしょうが、豊作に入ると思います。

毎度書いてる気がしますが、尾瀬号のチケットは時期によってはプレミア物ですねw
ツアーバスが値上がりしている影響も大きいと感じています。前は関越が割高でしたが、ツアーバスでも往復1万円が普通です。新宿のバスターミナルの整備されれば、増便も復活してくれると信じて待っていますw
by horiguti (2015-07-08 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。