SSブログ

紅葉最盛期の奥高尾 2014.11.16 [高尾・奥高尾・陣場山]

尾瀬から帰って、二週間経ちました
先週は、あいにくの天気予報に負けて出不精を決め込んでしまいました
土曜日ほどの晴天ではありませんでしたfが、久しぶりに陣場山から高尾山まで歩いてきました
Screenshot_2014-11-16-19-16-46.jpg

結論から言ってしまうと、高尾山の混雑は尋常ではありませんでした
初詣や節分は激混みで当たり前なので、近寄らないようにしているのですが・・・
それ以外でこんなに混んでいるのを見たことがありません、桜のときでももう少し空いています
午後の高尾山口駅・高尾駅でも駅員やガードマンが乗客の整理をしていました
EM160100.jpg
EM160101.jpg

藤野からの一の尾根経由で陣場山までは、数人しか抜いたり抜かれたりしなかったのですが、山頂にはテーブルを探すのが大変なほどのハイカーです
高尾に近づくほど、増えていきますが小仏城山からは普通の観光客も多くなってきます
怖いもの見たさで高尾の山頂まで行ってしまいましたが、ストレスが溜まるだけでした^^;

EM160032.jpg
EM160031.jpg
EM160060.jpg
EM160075.jpg

EM160094.jpg
EM160042.jpg
EM160103.jpg
EM160077.jpg

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

てばまる

奥高尾~表高尾、大縦走ですね。お疲れ様でした。
僕も高尾山の紅葉と思ったのですが、激混みだろうな~と思って立川で乗り換えて連日の奥多摩、今回は御岳渓谷にしましたが、正解だったようです。 いやいや想像以上の激混みですね!! やはりこの時期の高尾山は近寄るべからずですね!

でも富士山も見えて紅葉も綺麗だったようで、なによりです。

by てばまる (2014-11-16 20:52) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
土曜日のてばまるさんのレポ読んでいたので奥多摩にしようか考えていたのですが、混んでいることがわかっていたのに近寄ってしまったのが浅はかでした^^;

もう少し曇りがちかと思っていましたが、陣場山だけでしたが富士山まで見られたのはラッキーでした
by horiguti (2014-11-16 23:09) 

鉄まんアトム

土曜日に奥多摩御岳山でしたが、登山道からケーブル駅からの道に合流したら大混雑&渋滞気味でした。神社には向かわず退散しました。高尾の混雑は‥‥申し訳ありません、写真を見て笑ってしまいました。
by 鉄まんアトム (2014-11-17 09:31) 

horiguti

鉄まんアトムさん コメントありがとうございます
イエイエ笑ってください^^;
年に一度の狭山の七夕祭りより多いんじゃないか『ここは、原宿の竹下道りか』と持ってしまいました。
やはり、奥多摩のほうが良かったなと思っています
by horiguti (2014-11-17 18:40) 

pulsar

きれいな富士山ですね、高尾は混雑しているとは知っていますがこれほどとはびっくり。最近は陣場山〜景信山を過ぎて小仏バス停に下るようにしています。
by pulsar (2014-11-17 21:38) 

horiguti

pulsarさん コメントありがとうございます
混雑覚悟でしたが、ここまでとはおもいませんでした
景信か城山で降りれば良かったです

もう行きたくない 
と言いたいのですが、来月は、ダイヤモンド富士とシモバシラが有るので懲りずに行ってしまうかも...

by horiguti (2014-11-18 14:44) 

Jetstream

高尾山山頂の写真を拝見。 この混雑ぶりをみたらもう行きたくなりますね。 
陣馬山、青空と富士、 久しぶりに馬を見に行って巻いたなりました。!(^^)!
by Jetstream (2014-11-19 12:03) 

horiguti

Jetstreamさん コメントありがとうございます
この日は、特に多かったのかと思いますが、多すぎましたね^^:

Jetstreamさんには釈迦に説法ですが、 陣場山から生藤山方向は人も少なそうですね。車だとどこに止めておくのかが問題でしょうか?
by horiguti (2014-11-19 21:28) 

よしころん

高尾山、いまだ未踏なのですがこの混雑を見るとどうしても足が向かいません・・・
by よしころん (2014-11-20 16:30) 

horiguti

よしころんさん コメントありがとうございます
高尾山口は未踏でしたか、まあいつでも行ける山でもありますから..
この日は特別過ぎたと思います
早朝、ケーブルカーが動く前でしたらそこそこの人出だと思います

by horiguti (2014-11-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。