SSブログ

ピーカンの尾瀬ヶ原から帰ってきました 2014.10.11-12 [尾瀬]

台風19号到来直前の尾瀬ヶ原に行ってきました
土曜の夜行で行って、1泊ないし2泊と予定していましたが、台風のため前倒し
昼前仕事を終えて、急行し1泊で帰ってきました

雲がなく夕焼け、朝焼けはだめでした
その分、星空撮影と期待したいのですが、数日前に月蝕があったばかりで満月に近い月が、8時前には昇ってきました

尾瀬周辺の紅葉は、だいぶ進んできていました
戸倉はまだまだですが、津奈木のゲートから鳩待峠の下あたりは、紅葉の見ごろ
紅葉狩りの一般車も、こんろく峠(坤六峠)方面に多いように感じました

PA110125.jpg
IMG_7016.jpg
サムネイルを見て、もしかして流星って期待しましたが、等倍で見ると2重線
どうも飛行機のようでした

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

てばまる

土曜日午後から急行でしたか! すごい行動力! でも山の鼻テントならギリギリ間に合いますね。
20時までは月明かりも無いので綺麗な星空ですね~
紅葉の写真も楽しみにしています。

by てばまる (2014-10-12 19:38) 

horiguti

てばまるさん 早速のコメントありがとうございます
ご期待の答えられるような紅葉写真ないのが、恥ずかしいです
明日、少しアップしたいと思います
オフ会もこれぐらいの時間で付く予定だったのですが・・・


by horiguti (2014-10-12 20:00) 

pulsar

おお〜〜、尾瀬ヶ原も天気が良かったですね。流星であれば明るさが変化します、人工衛星が間違えやすいです。以前紅葉時期に坤六峠を走ると途中狭い道があり混雑して困りました。

今回は夜露・霜防止ヒーターをテストされましたでしょうか、私は熊沢田代では持参しましたが使用するほどではありませんでした。
by pulsar (2014-10-13 07:18) 

horiguti

pulsarさん コメントありがとうございます
やはり尾瀬ヶ原では湿度が高いのか、月が昇る頃から霧が出てきたようでした
ヒーターを使っていたので、この時は曇らなかったのですが、翌朝の撮影の時はヒーターを使わなかったので、苦労しました。お会いできたアクアさんはしっかり付けて撮影しておられたようです。
by horiguti (2014-10-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。