SSブログ

皆既月食なのですが・・・ [天体]

連休は、テントで1泊か2泊したいと思っていたのですが、またしても台風が・・・
土曜夜の夜行バスを撮ってあるのですが、日帰りにするか、中止にするか思案中です

皆さんのブログを拝見すると、月食が終わってすぐに更新されていますね
1日遅れるといまさらの感さえありますが・・・

とりあえず撮ってみたという程度の写真しかありません掲載してみます

E-M1 M.ZD75-300/4.8-6.7Ⅱ
ISO1600 f6.7 ss1秒
PA080006.jpg

ピントがMFでも会わず、ぶれもひどいです

天王星が近くに、見えるというのはわかっていましたが、まさか自分で撮影できるとは思ってもいませんでした。
他の方の写真を参考にすると、同じようなところに輝点が見えます。ごみかホットスポットのようにも見えるのですが・・・
PA080029.jpg
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

kyon2

僕はライブビューの拡大表示でピントを合わせました。300mm望遠端のデジタルテレコン×2倍で35mm換算1200mmでは、流石に三脚を使ってもリモートケーブルの揺れで、ブレるので手ぶれ補正ONで撮影しました。シャッター半押しでマニュアルピント合わせで、ブレがピタッと止まるので有効です。
by kyon2 (2014-10-09 22:04) 

てばまる

お!horiguti さんもしっかり赤い月が撮れてますね!
月がぶれているのでそのぶれた星の位置を考えると天王星の可能性は高そうですね。 

 今週末、土曜日は晴れそうですが、日曜以降は台風の前に前線の影響をうけそうですね・・・ 土曜日日帰りでも行きたいところですが、今週末も見送りです・・・。
by てばまる (2014-10-10 00:27) 

horiguti

Kyon2さん コメントありがとうございます
きちんと撮影しないといけないですね
反省ばかりです

てばまるさん コメントありがとうございます
小屋締めには、尾瀬いり実現出来るといいですね
まだ竜宮小屋に予約入れてませんが、皆さんここで今シーズンの終わりでしょうか?
by horiguti (2014-10-10 22:03) 

てばまる

horiguti さん
 予定通り出発かな? 明日の天気は良いようですが月曜日は本降りですから夜行日帰りの方が安全かもしれません。
 最近はアヤメに行くこともあまりなくなっているので、基本的には小屋締めでシーズン終了ですね。
 大清水もゲートを閉めるのが早いのでなかなか入れなくなってます。
 3連休が過ぎるといよいよカウントダウンですね。

by てばまる (2014-10-11 19:39) 

horiguti

>てばまるさん
半日、予定を早めて尾瀬ヶ原に行ってきました
通行止めの期間も長いし、毎朝のゲート開門は遅いはでカメラマン泣かせですね
by horiguti (2014-10-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。