SSブログ

2014.4.5 裏高尾・小下沢林道の様子 [高尾・奥高尾・陣場山]

今年初めて本格的にスミレ撮影に裏高尾の小下沢林道に行ってきました

小下沢に着いたのが1時頃だったので、キャンプ場跡地で折り返してのつかの間の撮影です(と下手な写真の言い訳をしておいて)とりあえず、短時間でもいけると気に入っておかないとこの先何があるかわかりません。

普段は、歩くか日影バス停で下車しますが、今日は時間も無いのでひとつ先の大下で下車キャンプ場跡地まで往復して、日影バス停からちょうど来たバスに乗って帰宅です

小下沢梅林の梅は、ほぼ終わりです。日影バス停近くの畑の中の白梅は今まさに満開でした、2枚張っておきます
EM150504.jpg
EM150630.jpg

もうひとつザリクボ沢入り口のハナネコノメ
うーんちょっと遅き感じですが、明日ならまだ赤い蕊も残っているかな?
EM150581.jpg
EM550055.jpg

ニリンソウ
日影沢の大群生地は立ち入り禁止になってしまいましたが、あちこちに小群落を作っています
EM550073.jpg

自分の判断していますが、名前を間違えている可能性大です
指摘していただけたら、幸いです

エイザンスミレ
EM150523.jpg

アオイスミレ
EM150600.jpg
EM150605.jpg

ナガバノスミレサイシン
EM150559.jpg
EM150549.jpg


コスミレ
EM150627.jpg

タチツボスミレ
EM150515.jpg

スミレの判定は本当に難しいです
図鑑片手に試行錯誤していますので、鵜呑みにしないでください
あくまで素人の予測ですm(_ _)m

明日は昼間だけは雨の心配も少ないようなので、もう少しゆっくり撮影に行ければいいなと思っています

と 思っていたのですが、明日6日の天気予報は曇り時々雨になっているんですね
うーん困っちゃうな
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

てばまる

わたしは南高尾を歩いてきました。スミレの最盛期でした。ただしアップダウンが大きいので疲れます。トイレも無いし売店も無い。ベンチはあります。人は少ないのでじっくり撮影出来て良いです。
日影沢の方もやっとスミレが見頃になって来たようですね~タカオスミレはまだかな?

by てばまる (2014-04-05 22:30) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
今日日影沢に来られているとは全然思いもしなかったのでびっくりでした

帰ってから確認したら、去年はシハイスミレの翌週にヒナスミレの群生を撮影されていたのですね。去年のレポ拝見してから今年行ってみようかと考えていたのですが、うかつにも1週遅れてしまったようです(ノД`)・゜・
ダメもとで来週歩いてみようかと思案しています

あのあと、ヒナスミレを確認してから帰ってきました
by horiguti (2014-04-06 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。