SSブログ

城山かたくりの里2014.3.29 [山野草]

大雪の影響で遅れていた山野草も各地で身頃を迎え始めたようです
相模原(旧城山町)の城山かたくりの里でも開花が進んでいるので、2時間ほどですが撮影してきました

ピークにはもう数日というところですが、日曜日は荒天予報、来週では遅い気もしますのでここしかないチャンスです
IMG_6258.jpg
EM190469.jpg

黄色いボケはキバナセツブンソウです
IMG_6264.jpg

シロバナカタクリも何輪かありましたが、微妙に違います
IMG_6291.jpg
DP3M0201.jpg
下の個体の方がより白色度が強いようです

ショウジョウバカマもシロバナがいくつかありました
IMG_6204.jpg


ユキワリソウも様々な色が植栽(自生ではないでしょう)されています
DP3M0237.jpg
DP3M0233.jpg
EM190427.jpg

来週はスミレも増えている頃でしょうね、どこがいいかなぁ
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

pulsar

城山かたくりの里はまだ行ったことがないのですが、カタクリ以外にミスミソウやショウジョウバカマも咲いているのですね。


by pulsar (2014-03-30 09:27) 

horiguti

pulsarさん コメントありがとうございます
ここは個人所有の裏山を期間限定で公開しているだけなので、地主さんの趣味がそのまま出ているのではないでしょうか?交通の便も比較的良いのでついつい通ってします
by horiguti (2014-03-30 19:39) 

kyon2

僕も行ったことがありませんが、雪割草(ミスミソウ)にショウジョウバカマ、カタクリ、イワカガミ、正に春の山野草のオリンピックですね。
by kyon2 (2014-03-30 20:55) 

horiguti

kyon2さん コメントありがとうございます
こじんまりしたところに目いっぱい飾られている感じです^^;
ここは高尾山から90分ほどなので、午前中はそちらでトレッキングしてから回ってくる人も多いです。帰りのバスは半分以上はそんな感じです。ほとんどは私より年上のお姉さまたちでした。皆さん元気いっぱいです
by horiguti (2014-03-30 21:13) 

てばまる

私も行ったことがないですね。噂には聞いてますがなかなかの規模のようですね。
今年はもう終わりのようなので来年訪れてみたいです。

オオミスミソウは主に日本海側ですけど、ミスミソウは本州の山間部でも見られるのでそっちかもしれませんね。ただ自然のものかどうかは・・・?

by てばまる (2014-03-31 10:30) 

hidamari

うわ~っ、春爛漫、嬉しい花畑ですね~!!
by hidamari (2014-03-31 11:00) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
午前中高尾山、午後から回ってきてもちょうど良い距離だと思います

近くには見かけない花も多いですし、植栽されていると思いますが、そういうところだと思えば気にならないので毎年来ています。ただ入場料が500円に上がったのはちょっと・・・
by horiguti (2014-03-31 19:37) 

horiguti

hidamariさん コメントありがとうございます
東京では桜も満開でまさに春爛漫です
会津ではもう1ヶ月先でしょうか?

メールさせていただきましたが、今日写真を送らせていただきました
宜しくお願いします

by horiguti (2014-03-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。