SSブログ

iPhone5とAndroid N-06CのGPSログ [通信機器]

iPhone5に変更してから1ヶ月経ち、ようやくiPhone5でGPSログをとって見ました
通常であればAndroid N-06Cで何の問題もないので積極的にアプリを探していませんでしたが、せっかくのiPhone使い倒さないともったいないです

iPhoneはauの電波も拾っていますが、AndroidはGPSのみです

20130224-2.jpg
iPhone5 DIY GPS カシミール3Dでウオッちずから必要な分を切り取りiPhone5へ送りました
途中でバッテリーが無くなり、記録を止められませんでした。自宅で充電中復活したようで最後の線が家まで飛んでいます。タグとともに消せませんでした。見づらく申し訳ありません

20130224.jpg
N-06C 山旅ロガー・地図ロイド

正直、高尾山では渡すにはどちらでも大きな差は気づかないです
バッテリの持ちがAndroidのほうが良かったですが、通信環境を入れたままのiPhone5にはハンデがあったと思います
もっと厳しい環境のテストがひつようかな・・


今日の高尾山ですが、尾根道ではお約束の泥田状態のところも多かったです
影信山までの北斜面は雪も残りそれなりに面白かったのですが、コース取りに注意が必要だと思います

日当たりの良いところでは、ミツマタやタチツボスミレもぽつぽつ咲き出しています

EM546058.jpg

EM546063.jpg
EM546066.jpg
影信山では富士山の山頂も見えていましたが、このあと雲がまとわり付いてきました

EM546086.jpg

EM546087.jpg
EM546063.jpg
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

てばまる

ぐるっと廻ってきたようですね。まだ雪が残っているようでドロドロ道は嫌ですね~
GPSロガーは使ったことがないです、やはり電池の持ちが悪いのでスマホを積極的に使うのは心もとないですね。時々場所の確認に使うのがベターでしょうか。
3月中旬くらいから本格的に野草スミレが始まりますのでヤマセミもちょっと区切りをつけたい気持ちです。

by てばまる (2013-02-25 09:45) 

Jetstream777

GPSログを録るのはともかく、見やすさからいうとスマホが断然いいです。
私もiPodをずっと愛用してきましたが、iOSのアップグレードで外付けのGPSがタイムリーに起動せず;;; 仕方なくGarminを買いました。
スマホの電池の問題は予備電池をもっていけば解決します。
余分な直線はカシミール3Dで編集すれば簡単に消えます。 私も経験しましたよ。 安全の意味からも、ぜひ楽しみながらGPSを活用してください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-02-25 12:39) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
防水対策と予備バッテリーがあれば専用GPSにも負けないような力を発揮してくれそうです。頼りきりにはできませんが良いサポーターになってくれそうです
ぬかるみを嫌ってロープで仕切り植生保護している区域に入り込む人が多いですね、もう少し啓蒙しないといけないと思います

Jetstream777さん アドバイスありがとうございます
専用GPSは高くて手が出せません。Garminの日本語版はなおさらです、輸入品を自分で日本語カスタマイズするのも・・・^^;
カシミール3D高機能すぎて使いこなすのが大変そうですが、少しずつでも使っていきたいと思っています


by horiguti (2013-02-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。