SSブログ

今年最後の散財? [カメラ]

オリンパスのオンラインショップで注文していたM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroとM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0が届きました

どちらも納品まで1-3週間ほどかかりそうとのことなで、来週末の今年最後の尾瀬行き(まだ未定なのですが)に間に合わないと思っていたのにうれしい誤算です。

試し撮りと低山散歩をかねて高尾山の日影沢からいろはの森、つり橋経由で1号路を歩いてきました


DSC04672.jpg

60mm F2.8 f開放 最短距離ではなくバックもいまいちですが、なかなかのボケです
EM5A0335.jpg

60mm F2.8 f開放 アサギマダラ見っけ とりあえず1枚、さてじっくり近づいてもう1枚というところで団体さんにおどろかされ逃げて行ったしまいました
EM5A0336.jpg

60mm F2.8 f開放
EM5A0340.jpg
60mm F2.8 f8 ここまで絞るとサイズが小さい分背景もあまりぼけてきません 
EM5A0341.jpg

DSC04646.jpg
DSC04650.jpg
DSC04667.jpg

12mmのボケ具合を撮ってみました 
上が2.0 下が5.6 μ4/3センサーの12mmでも2.0だと思ったよりボケます
EM5A0375.jpg
EM5A0373.jpg60mm F2.8 f開放


これで標準域は揃いましたので、あとは望遠レンズと超広角レンズがあればシステムは完成
勢いでいってしまいそうで怖いです


EM5A0305.jpg
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

kyon2

定番の単焦点行きましたか!特にM.ZD12/2.0は、限定のブラックですね。アサギマダラを2.8解放での撮影凄いです。オリンパスは、寄れるレンズが多いので使ってみると思っていた以上にボケてくれます。マニュアルでのピントなら最小撮影距離よりもう少し寄れる感じです。広い尾瀬では、星の撮影も含めて、解放から使える12mmとマクロのレンズは大活躍ですからね。残り短い尾瀬のシーズンですがお会いしましたらよろしくです。
by kyon2 (2012-10-28 21:03) 

tochimochi

新しいカメラの試し撮りは楽しいですね。

by tochimochi (2012-10-28 21:12) 

horiguti

kyon2さん コメントありがとうございます
尾瀬に行けるとしたら、土日しかありませんが、その際はこちらこそよろしくお願いいたします。マクロのAFも条件によってはCanonと遜色がないですね。4本ぐらい持ってもCanon1本よりも軽く機動力を発揮でしそうです。

tochimochiさん コメントありがとうございます
新しいおもちゃを買ってもらった10歳児と同じです^^;
笑ってみてやってください
by horiguti (2012-10-29 17:55) 

horiguti

Jetstream777さん コメントありがとうございます
Jetstream777さんに笑われそうですが、至仏山や会津駒ぐらいの山でもフルサイズ用のレンズを何本も担いでいくのは疲れました。μ4/3だとかなり軽減されます。 Canonは使い続けますが、山カメラはこっちになりそうです。
by horiguti (2012-10-29 21:37) 

Jetstream777

スイマセン、間違えて消してしまいました。 再コメントさせてください。
OMDはいいですね、ミラーレスの4/3ですがファインダーもあり本格ボディ、キレが違いますね。 私も欲しいです。 マクロもほしい。 (笑) 花もしっかり取れてボケがいい。 私は完全にミラーレス、軽く軽くを考えています。 (笑)
PL1SとパナGF3を持っていますが、パナの単焦点パンケーキ20MM・F1.7はスゴク明るく超お奨めです。 
by Jetstream777 (2012-10-29 21:54) 

horiguti

Jetstream777さんもμ4/3派だったですか!
OM-Dで初めてμ4/3買いましたが、充分な画質でした。オリンパスのμ4/3はOM-D前と後で分けられることになるのではないでしょうか?
PENの新機種も出来ますし、もう1台ボディと超広角レンズと望遠レンズが欲しいです^^:
by horiguti (2012-10-29 22:07) 

てばまる

一気にシステム揃えちゃうのは凄いです。散財しましたね(^^;)
大人気のOM-Dですが、ペンタ党のぼくですら欲しくなっちゃいます。なんといってもコンパクトさです。画質も良い。星も撮れる! 
僕の奥多摩仲間さんも1台買ったようです。
週末はOM-Dが2台揃い踏みですね!!


by てばまる (2012-10-30 23:09) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
μ4/3は山カメラに最適ですね 軽いのに写りに遜色がありません
2マウントはキツイですが、Canonとの併用になりそうです
望遠レンズがまだないので、週末の尾瀬ヶ原に一眼レフも両方持って行こうかまだ迷っています
by horiguti (2012-10-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。