SSブログ

奥高尾に春の訪れ!? [高尾・奥高尾・陣場山]

3月に入ったとはいえ、寒い日も多く各地から春の花の開花が遅れているとの情報が多いです。

普通の年なら2月末には、高尾山あたりでもハナネコノメが咲き始めてもいいのですが、咲き始めたとのブログ情報もありません。梅林も気になるので、自分で行ってみました

土曜日に行く予定だったのですが、所用で出かけられず4日の日曜日になりました

前置きはここまで、花情報ですが・・・

梅 
駒木野梅林で1分咲き(?) 圏央道近くの梅林 木下沢梅林ともに、ほとんど開花はありません、つぼみのままです。隅から隅まで見たのではありませんが、圏央道近くの梅林で数輪咲いていたのを確認したのみです
DSC04068.jpg

ハナネコノメ
一番はやいと思っている、日影沢入り口の左側は、つぼみの状態でした。アップのものはトリミングしています。
DSC04080.jpg
IMG_4598.jpg

スミレ
日影沢林道上部の開けたところで1輪 もみじ台の南側巻き道で1輪 1号路中頃で数輪を確認しました。先の2箇所のスミレはくたびれていました。1号路のものを載せておきます。他にあっても見落としも多いと思いますが・・・
DSC04131.jpg
IMG_4613.jpg

以上、とりあえずのご報告まで
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

kyon2

裏高尾の最新情報ありがとうございます。ハナネコノメもかなり遅れ気味ですね。
by kyon2 (2012-03-04 21:28) 

てばまる

僕も日曜日に行こうかと思ったのですが、天気悪そうだし何も咲いてないだろうと思ってやめましたが、やはりかなり遅れているようですね。 違うブログで数厘咲いていたという情報もあったのですが、単に高尾山と書いてあるだけで何処だかは不明です。
写真の状態だと今年の見ごろは下旬くらいにずれ込むかもしれませんね。でも気の早いタチツボスミレが咲いていたようですね。


by てばまる (2012-03-05 10:02) 

horiguti

kyon2さん コメントありがとうございます
去年も遅かったと記憶してましたが、今年はそれ以上遅れ気味のようです
暖かくなれば、一気に咲き出すのでしょうか
by horiguti (2012-03-05 19:52) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
タチツボスミレは、全然気にもなかったのでビックリしました
ハナネコも少ししか探さなかったので、どこか暖かいところで咲いていたのではないでしょうか?花粉症の薬の見ながらなので、意識モーロー状態に近い撮影でした。今も薬が効いてます( ゚ ρ ゚ )ボーー
by horiguti (2012-03-05 21:22) 

hidamari

ハナネコノメソウ、今見たい花NO.1です!!!
いいなあ、もうすぐ咲くかなあ・・・・・。
またレポお願いいたしますです!!
by hidamari (2012-03-07 21:51) 

tochimochi

今年は梅の開花が遅れてますね。
ハナネコノメ、面白そうな花ですね。

by tochimochi (2012-03-07 23:02) 

horiguti

hidamariさん おかえりなさーい
hidamariさんのとこにコメントできないので、こっちでご挨拶^^
例年だともう咲いているんですけどねぇ
また、行ってきますのでお時間のあるときにでも覗いてください

tochimochiさん
ハナネコノメ とっても小さい花なんですよ
マッチ棒の頭もないほど
渓流の沢沿いに咲いているとこも多いので、探してみてください
隠れた人気者です
by horiguti (2012-03-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。