SSブログ

OM-D E-M5 [カメラ]

オリンパスから発売される、OM-D E-M5を触りにオリンパスプラザに行ってきました。
OM10以来の、レンズ交換カメラのオリンパス購入(予定)の視察です
sIMG_4567.jpg

一言で小さい とってもちゃちゃいです。
持って行った5D2+17-40mmの2回り小さい印象です
グリップ付きで触ってから、外した状態でも試してみたのですが、成人男性の平均ぐらいの私でも手に持て余すぐらいです。すぐにグリップ買うつもりではなかったのですが、急遽予約に追加して来ました。

この状態でもシャッター楽に押せます
sIMG_4571.jpg

EVFも、ちょっとギラギラするような、色がきついような感じで、光学ファインダーにまだ負けていますが慣れ次第でしょうか?

12-50mmのパワーズームも始めて触ったのですが、慣れるまで時間がかかりそうです。
パワーズームはもちろん、手動に切り替えても微妙に手の感覚に追ついてきません、

手振れ補正やら、肝心の画質も確認できませんでした。好き勝手書きましたが、買う気満々です
5D3(仮称)のウワサもちらほら聞こえてきて複雑ですが・・
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

kyon2

お~っ早速、お触りに行きましたか!やっぱり小さいですね。現状のEVFでは、OVFには及ばないものの、慣れればOKの範囲でしたか?パワーズームは、使う予定がありませんが手動でもぎこちないのですね。僕も時間を作ってプラザに行こうかなぁ?ちなみに、僕は、グリップ込みでポチしています。片手の状態でシャッターを切ってもぶれませんか?恐るべし5軸手ぶれ補正ですね。レポートありがとうございました。
by kyon2 (2012-02-18 20:06) 

horiguti

kyon2さん コメントありがとうございます
CP+に数年ぶりに行こうと思ったのですが、数十分待ちの情報に怯えてこちらで済ませました(^^); 個人的には、EVFよりパワーズームの方が慣れにくいかと思いました。ホントに微妙なところですが調整がやりずらいです。EVFもマクロ撮影時のMFの山が出しやすいかどうかまでは未確認ですが・・・
手ぶれ補正もしっかりホールドが基本でしょうけど、高感度域を使えばかなりのとこまで手持ちでもいけるのではないでしょうか。
by horiguti (2012-02-18 20:31) 

Jetstream777

私はOM-1が懐かしい。いっそのことOM-1Dにすればいいのに。
いつかは買ってしまいそうな予感。 (笑)
by Jetstream777 (2012-02-24 12:11) 

horiguti

Jetstream777さん コメントありがとうございます
OM-1と2は高嶺の花でした。EM-5も正直言って、他の機種より割高と思いますが、魔力充分ありました

by horiguti (2012-02-24 19:55) 

てばまる

いや~小さいですね~! でもこれで昨日てんこ盛り、ノイズ耐性も良ければ最高ですね。 これに慣れちゃうと大きいカメラを山に持っていくのがバカバカしくなりそうですね(^^;)
by てばまる (2012-02-28 11:37) 

horiguti

てばまるさん
まだ、等倍の公式サンプルが出てないので、画質についていろいろ噂がありますが期待してますよ。順調に出荷されたら、高尾のスミレにちょうどいい頃ですね。
by horiguti (2012-02-29 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。