SSブログ

多摩動物公園昆虫園にて その1 [昆虫]

ミラーレスカメラを買ってから、あちこち関連のホームページを拝見していたのですが、
意外に多いのが昆虫写真のページ!

やはりこの分野はオリンパスpenが多いですねぇ 欲しくなってしまいます(・・;)
どのサイトも素晴らしい写真ばかりです
すっかり感化されてしまいました

というわけで『多摩動物公園 昆虫館』に行ってきました

日曜日ということで、お客さんも多いだろうと思い(実際11時過ぎからだんだん増え来ました)邪魔にならないよう午前中、短時間だけの撮影でした。

↓ タテハモドキ 天敵の鳥などから、身を守るための擬装だそうですが・・・
1D3_3151.jpg
1D3_3147.jpg

↓ オオゴマダラ 動物公園のポスターのモデルにもなってました 日本では最大の蝶との事です
1D3_3414.jpg
1D3_3409.jpg

↓ カバタテハ
1D3_3145.jpg

↓ 飛翔シーンにも挑戦しましたが、ぜんぜんダメです 望遠マクロですが、画面に入りません、しかもブレブレ
来週にでも再挑戦です
1D3_3241.jpg


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

kyon2

この分野でオリンパスとニコンが多いのは、海野さんの影響なのでしょうか?でも昆虫の撮影は難しいです。
by kyon2 (2012-02-05 20:48) 

horiguti

kyon2さん コメントありがとうございます
海野さんの活動もユーザーに自分も撮ってみたいと思わせているのでしょうね
私も魚露目8号をもポチってしまいました(^^;)
by horiguti (2012-02-05 21:09) 

てばまる

昆虫でもチョウは動き回るので難しいですよね。 飛ぶシーンなんて小さいぶん鳥より難しいかも・・・
by てばまる (2012-02-07 10:57) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
広角気味のレンズを使い置きピン、ファインダーを見ないで連写が基本だそうですが・・・ 練習あるのみでしょうか
小さい蝶のほうが動きも機敏だったですね

by horiguti (2012-02-07 21:31) 

hidamari

多摩動物園、大好きですが動物を見るのに必死で、昆虫園には
まだ行ったことがありません。
でもあったかそうな温室の中で昆虫さんたちと戯れ、写真撮るのも
いいですね~♡
by hidamari (2012-02-07 21:44) 

horiguti

hidamariさん コメントしていただきありがとうございます
温室の撮影は、この時期暖かくてずっと撮影していたくなります。
来シーズンオフ、こちらに来ることになったら、ぜひ寄ってみてください。
南国などの蝶も乱舞してますよ。 
by horiguti (2012-02-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。