初めての会津駒ヶ岳 2 [会津・檜枝岐]

2ヶ月もブログの更新を怠ってしまい申し訳ありませんでした。
会津駒ヶ岳到着からの続きですが、何かご意見をいただけたら、幸いです。

↓ 駒の小屋の正面からですが、何か変です

↓ アップにしてみました、他にも周辺を探すと・・・
どうもどこかで見たことのあるような動物たちです(*゚▽゚)ノ

↓ 駒の池越しに見えた夕焼けです。

↓ 駒の朝です 池をうまく入れられませんでした(~-~;)

↓ まだ、この株だけミズバショウが残っていました。苞が焼けてしまっていますが・・・

↓ 朝ごはんを食べて、まずは/会津駒山頂へ向いました。

↓ 残雪の向こうに駒の小屋

↓ 会津駒山頂からヒウチガダケ方向を撮影 駒側から見るときれいな双耳峰に見えます
山頂は、少しガスが出て遠望は聞きませんでした

山頂を往復して、小屋に置いておいた荷物を担いで御池まで降ります。
七入り経由で旧道を沼山峠まで歩いていこうかとも思ったのですが、小屋主さんのアドバイスもあり、御池経由に変更しての出発です。

↓ 駒の池に写る小屋 一晩ありがとうございましたm(__)m

↓ 稜線越しに大杉岳・燧ケ岳

↓ 稜線では、時期はずれと諦めていた花々に会うことも出来ました

↓ 大津岐峠までは、登山者も比較的多いので登山道も整備されはっきりしています。
小さな湿原や地糖が点在して気持ちの良い稜線歩きが出来ました

↓ 大津岐峠には、8:30ぐらいの到着です ほとんどの人はここから下山しているそうです
御池まで行ってしまうと駐車場に戻るのが大変ですが、何処から降りるのも自由だと楽です
大津岐峠から御池の道も1っ箇所だけ、ここでよかったかなと思うところがありましたが、踏み後もしっかりしているので不安もありませんでした

↓ 高圧線の鉄塔下まで着きました
以前はここから、国道に降りる道もあったのですが、現在桧枝岐村の管理が出来ないとの事です
尾瀬沼ヒュッテの地図で、バッテン印が付けられていました

↓ 大杉岳まであとわずか 燧ケ岳も大きく見えるようになってきました

↓ 燧ケ岳中腹に湿原が見えます 熊沢田代あたりでしょうか?

↓ 11:30大杉岳到着 頂上直下から樹林帯に入り、頂上の展望もありません
大津岐峠の標識もそうでしたが、この標識も倒れていました
あとは、御池まで下るだけです

↓ 周りの展望もほとんど無いのですが、1,2箇所で尾瀬ヶ原を垣間見ることが出来ました

↓ 国道まで下山完了です
御池は車道を少し戻った先になります

冗長な文章と写真にもかかわらず、ここまでご覧頂きありがとうございました。
この後、尾瀬沼で1泊しましたが、夕方からの雨でちょっと残念な日となってしまいました。
後ほど更新したいと思います。

すずらん

素敵な写真(blog)に出会えて。。。
嬉しいですね^^
ありがとうございます(^^)/~~~

by すずらん (2011-09-19 19:05)

ozebaka

お~。
噂には聞いていましたが、
あっちこっちに隠れキャラ仕込んでますね~。
by ozebaka (2011-09-19 19:54)

horiguti

すずらんさん、ご訪問ありがとうございます
このような拙いブログですが、ご覧いただきうれしいです。
尾瀬を中心とした低山歩きのページですが、これからもよろしくお願いします

ozebakaさん、コメントありがとうございます
駒の小屋の2頭を合わせて、4頭になりました。冬毛バージョンが売り切れで残念(T_T)また、行かなくては・・・
by horiguti (2011-09-19 21:09)

hidamari

あらぁ、おひさしぶりですぅ(^O^)/
駒の姉さま、いろんなところに木道動物さんおいてくれてますので、
それをさがすのも楽しいですね!大きな木道ツキノワグマは最近
お色直しをしたようですので、次回また見てください(*^^)v
冬毛なくて、スミマセン(>_<)今製作中です~!!
by hidamari (2011-09-19 21:50)

てばまる

長丁場ですけど大杉岳から御池に下れば、シャトルバスが沼山峠まで沢山出てるので便利ですね。
檜枝岐のスノーシューツアーで何度か大杉岳はいきましたけど夏場はほんとに展望ないのですね・・・。
by てばまる (2011-09-20 00:27)

horiguti

hidamariさん、コメントありがとうございます
ご無沙汰してます
2ヶ月も尾瀬に行ってないと季節が進みすぎて、浦島太郎になりそうです

てばまるさん、コメントありがとうございます
大津岐峠方向は全然人がいなくて静かな尾根歩きを楽しめます。
御池までで、会った人は小屋どまりのご夫婦が先に大津岐峠で休憩していたでけした。大杉岳の展望の無さは仕方ないですね。
by horiguti (2011-09-20 21:25)