SSブログ

2ヶ月ぶりの更新ですm(__)m [尾瀬]

2ヶ月近くもブログの更新をサボってしまいました。このようなブログにもかかわらず休眠中も訪ねていただいた方も少なからずおられました、ありがとうございました。少しずつでも、再開していきたいと思います。

尾瀬関連で、こんな記事を見つけました

カシオ、地図コンテンツに「奥多摩」「八ヶ岳」「槍ヶ岳・穂高岳」「白馬岳」「尾瀬」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110915_477663.html

私自身は、すぐにこの製品を買う予定はありませんが、カメラに登山情報が入ることにメリットを見つけられる方も多いのではないでしょうか。
携帯やスマホにGPSは会っても当然の機能になっています。デジタルカメラにも標準装備になりつつあります。遭難防止にもなる場合もあるのではないかなと思っています。

会津駒ヶ岳の後半は、明日にでも公開したいと思っています。駒以来行っていない尾瀬にも、ようやく金曜日に日帰りで計画しました。


駒の稜線からの写真を1枚だけですが載せておきます。
中央やや左の双耳峰は燧ケ岳 その右側に至仏山 さらに右側に景鶴山と教えていただきました。
IMG_0581.jpg
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

Aqua

お久しぶりです。また尾瀬関連の記事の更新などを楽しみにしています。Gps機能+地図機能を持つデジカメですか。面白いですね。地図データがスマホとかにも使えるといいですね。
by Aqua (2011-09-19 09:37) 

pulsar

御無沙汰でしたね、私も8月15日駒の小屋泊してきました。

駒の稜線からの見えるのは武尊山、燧ヶ岳、至仏山、景鶴山だと思います。
笠ヶ岳は至仏山の更に左側になるのでこの位置からは見えないようです、以下のホームページのカシミール3Dを参考にしました。

http://longhat.fan-site.net/folder_trecking/trek_aizukoma/page_photo.html
by pulsar (2011-09-19 16:23) 

horiguti

Aquaさんコメントありがとうございます
仕事にかまけて更新をサボってしまいましたm(__)m
どこかに、携帯用の登山データがあったと思います。あらかじめ小屋とかが写真入りで地図上に表示されたと思います。

pulsarさん指摘ありがとうございます
上州武尊の位置を勘違いしていたようです。尾瀬から見ているともっと東にあるように思っていました。 景鶴山も思っていた以上に大きくてびっくりです!
by horiguti (2011-09-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。