自戒を込めて [尾瀬]

先週末の、9月9•10日と尾瀬ヶ原に行って来ました
年に一度の尾瀬仲間の集まるオフ会が開かれたからです
写真は素晴らしい作品が、ブログやfacebookで公開されているので、私の分はボチボチ出来ればとおもいます

ついでと言っては何ですが、確認しておきたかった事が一つあったので、自戒を込めてそちらを先に書いておきます

6月に入った時、見晴しから富士見峠まで上がったのですが、残雪に登山道を見失うという失敗をしてしまいました。忘れないうちに再確認のため、逆コースで行って見ます

青い線が6月に登りに使ったコース
赤い線が歩き直した降りコースです

S字になっている十二曲がりを見事にショートカットしてしまいました
途中横断している道も多分雪のしただったのでしょう、全然気付きませんでした

天気も良く、GPSも地図もあったので、不安は感じませんでしたが反省しなくてはいけない行為でした

pulsar

私は以前残雪期に長沢新道を下って長沢の頭から左の外れてセン沢に出てしまったことがあります。またキリンテ登山口から大津岐峠のルートでジグザグ道をショートカットしてしまいました。余り不安は感じませんが気を付けたいです。
by pulsar (2017-09-13 20:13)

horiguti

pulsarさん コメントありがとうございます
オフ会では、お世話になりました。楽しい時間を過ごす事が出来て、嬉しいひとときでした。

道迷いしての遭難騒ぎは絶対に避けたいところです。木道しか歩けないのと違って、ある程度自由なのが残雪期なので、充分注意していきます
by horiguti (2017-09-17 11:07)

Aqua

オフ会では御世話になりました。
 ところで結果的には青い線は最短距離を歩いているように思います。GPSで承知の上で歩いているなら問題ないのでしょうけれど,慣れない道ですとバッテリーが切れたり,機器の故障で場所が分からなくなると,一発で遭難の危険性が増大するわけですから自分としても気をつけたいです。
by Aqua (2017-09-17 14:43)

horiguti

Aquaさん コメントありがとうございます
結果オーライではあったのですが、いろいろな条件が良過ぎるくらいでした。
もし悪状況だったら、選ばないルートでしょう。

まだ、歩いたことの無い道も多々あります
富士見峠から尾瀬沼とか、沼山峠から七入も好天の時に歩いて見ようと思っています
by horiguti (2017-09-18 10:45)

鉄まんアトム

オフ会への参加が叶わず、お会いできなくて残念でした。
残雪期の鳩待通り(横田代→鳩待峠)の樹林内で道が分からなくなり右往左往したことがあります。地形がなだらかで地図を見てもよく分からず、当時使っていたスマホのGPSも測位せずで、やっとの思いで道しるべを見つけたときはホッとしました。
by 鉄まんアトム (2017-09-19 09:54)