SSブログ

奥多摩山野草探し [山野草]

奥多摩の山に春の山野草を探しに行ってきました

ラジオの天気予報では、関東北部は積雪・・・ 今日尾瀬に入っていれば新雪が・・・

天気は良かったのですが、稜線付近は北風が吹き寒く、小さなスミレは揺れてブレまくりでした^^;
今年は、もう見納めだったと思っていたコチャルメルソウやヒトリシズカもピークは過ぎていましたが、撮影することが出来ました

ヒトリシズカ
PENF0226.jpg


コチャルメルソウ
PENF0159.jpg

シコクスミレ?
PENF0114.jpg
PENF0119.jpg
PENF0120a.jpg

マルバスミレ?
PENF0095.jpg
PENF0097.jpg

フイリスモトスミレ?個体1
PENF0185.jpg
PENF0186.jpg

フモトスミレ
PENF0201.jpg


ナガバノスミレサイシン 少し白っぽい
PENF0216.jpg

エイザンスミレ
PENF0110.jpg


展望も良かったのですが、今日は花の写真だけにして、情況写真は後日アップいたします

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

てばまる

予想以上の尾瀬の新雪。私もちょっと後ろ髪引かれながらの奥多摩に行ってました。稜線は風が寒いくらいに吹いてましたね。

スミレは全部正解です!
川乗山の方はシコクスミレはとても多いですね。

by てばまる (2016-05-01 00:14) 

horiguti

てばまるさん アドバイスありがとうございます
もしかして名前を間違えなかったのは初めてかも^^;

尾瀬に入らなかった分、日帰りで出歩いています
昨日は、杓子山に行ってきました
ヘロヘロで帰って更新出来なかったので、今夜更新します
by horiguti (2016-05-02 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。