SSブログ

九百数十年ぶり(??)の金環日蝕 [天体]

数え方によっては、九百数十年ぶりの金環日蝕の撮影のため、仕事をサボり 休んで航空公園まで行ってきました。
年2回は、地球上のどこかで日蝕を見見ることができるそうですが、こんな近場で見ることは生きているうちはないと思います。

日蝕中心線に近いお台場行こうかと考えたのですが、南ほど雲が多いということであきらめ、家の近くで撮影撮影に適した場所がなく(児童公園で3時間粘るのも顰蹙を買いそうなので)所沢の航空公園に落ち着きました

日蝕の間中快晴とは行かず、雲がまとわりついていましたが、素人の初めての撮影にしては満足しています
金星の太陽面通過は、休めそうにないので昼休みにでも撮影できればいいのですが・・・

IMG_4700.jpg
【2012/05/21 06:17:13】


IMG_4710.jpg
【2012/05/21 06:26:49】


IMG_4739.jpg
【2012/05/21 06:44:00】


IMG_4762.jpg
【2012/05/21 06:52:36】


IMG_4813.jpg
【2012/05/21 07:15:54】


IMG_4847.jpg
【2012/05/21 07:25:56】


IMG_4874.jpg
【2012/05/21 07:30:36】


IMG_4927.jpg
【2012/05/21 07:33:46】


IMG_4958.jpg
【2012/05/21 07:35:15】


IMG_5003.jpg
【2012/05/21 07:39:39】


IMG_5016.jpg
【2012/05/21 07:43:07】


IMG_5057.jpg
【2012/05/21 08:02:56】


IMG_5100.jpg
【2012/05/21 08:12:01】


IMG_5136.jpg
【2012/05/21 08:22:39】


IMG_5229.jpg
【2012/05/21 08:55:04】


IMG_5259.jpg
【2012/05/21 09:02:59】



共通データ
Canon EOS50D・70-200mm f2.8L2 X2.0
アストロフィルター(自作) 三脚使用(最後の1枚を除き)
3000×2000にトリミングしてからリサイズしています
撮影時間は、前夜電波時計を見ながら手動で調整しました。若干の誤差もあるかと思います。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

てばまる

関東南部はどこも雲が絡みましたね・・・まあ、多少の雲でも見れるのが金環食の良いところです。 全過程が撮れれば成功ですよ!! 2009年の時は肝心なところが見れなかったので、今回は雪辱戦の意味合いがありましたが、大成功です。

by てばまる (2012-05-21 21:49) 

tochimochi

良くこれだけ撮れましたね。
見事です。

by tochimochi (2012-05-21 22:03) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
前回の皆既日食は、遠征だったのにいまひとつ残念だったですね。そのときのリベンジできて良かったです。今回も場所によっては見られなかったところもあるのですから個人的には充分過ぎるくらいです。
by horiguti (2012-05-22 20:24) 

horiguti

tochimochiさん コメントありがとうございます
3時間粘っていました^^:
ほどほど大きい公園だったので、周りに何人もいたのですが、ほとんどの人は金冠時しか興味ないようで、あっという間にいなくなっていました。仕事の都合とかもあるのでしょうが"もったいないなぁ"と思いながら一人で撮影してました
by horiguti (2012-05-22 20:30) 

Jetstream777

やはり休暇を取らないとダメですね。 !(^^)!
うまく撮れてます。 中には予行演習された方も多いとか?
時計も合わせて、満を持しての撮影でしたね。 これだけ撮れれば満足すべき。 (笑)
NDフィルターもないし・・・通勤途中だったし・・・ ;;;
by Jetstream777 (2012-05-22 22:11) 

horiguti

Jetstream777さん コメントありがとうございます
自分でも、出来すぎと思ってます^^:
金冠時日蝕だけなら、どこか適当なところを見つければいいのですが、どうせ撮影するなら休んで撮影に行きました(有給も流すほうが多いですし・・・)
フィルターは、てばまるさんも紹介されていた、アストロソーラーフィルターを使いました。77mm径レンズに使っても半分残っていますのでお買い得でした。
by horiguti (2012-05-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。