SSブログ

奥高尾プチ縦走 2020.01.11 [高尾・奥高尾・陣場山]

奥高尾プチ縦走 2020.01.11

4ヶ月ぶりに、トレッキングシューズを履いて低山歩きを楽しんできました。
また、あまりに無精してログイン出来なくなりかけました(^^;

JR高尾駅→一の尾根→陣場山頂→景信山→小仏城山→高尾山→金毘羅社→JR高尾駅
23kmを7時間かけて、二駅戻るコースです。
年1.2回は、このコースを歩いていますが、昨年の大きな被害の出た台風の後初めてです。
この界隈のメインコースだったので、倒木が何本か頭上にある程度で通行に支障のあるほどではありませんでした。
ただ、尾根道から沢沿いに下るコースや巻き道の幾つかが通行止めになっております。
予定されている方は、十分ご注意ください。
高尾山ビジターセンターや地元の自治体の最新情報を、ご覧ください。

終日、雲に覆われ富士山は見えませんでした
それでも時折、薄日が当たり温かい登山日和でした。その分微かに期待していたシモバシラは残念…


↓JR藤野駅ホーム
M12A1664.jpg
↓車道沿いに咲いていた”寒つばき”
M12A1670.jpg
↓右は和田峠、左は陣馬山登山口(一ノ尾根)
M12A1672.jpg
↓左は一の尾根、右は栃谷尾根
M12A1674.jpg
↓ここまで舗装路、ようやく登山開始です
M12A1679.jpg
↓植樹された林や落葉樹林が、モザイク状に出てきます
案内板は、豊富で注意していれば道迷いもないはずです
M12A1681.jpg
M12A1682.jpg
M12A1683.jpg
M12A1685.jpg
↓四方雲に覆われています
M12A1691.jpg
M12A1690.jpg
M12A1692.jpg
↓小休止してから、北側のシモバシラがあったはずの場所を見に行ってみますが、ご覧のように何もないです。暖かいですからねぇ
M12A1693.jpg
↓あまり見るものもないので、ささっと進んでしまいます
尾根からのルートが、何か所か通行止めになっています
M12A1695.jpg
M12A1696.jpg
M12A1698.jpg
M12A1699.jpg
M12A1701.jpg
M12A1705.jpg
M12A1725.jpg
小仏城山のお茶屋さん、2軒ともなめこ汁が、300円になっていました
今まで250円で頑張ってくれていたのですが…

この後は、高尾山頂近くから金毘羅社経由でJR高尾駅までさっと写真だけアップしておきます
M12A1728.jpg
M12A1730.jpg
M12A1735.jpg
M12A1736.jpg
M12A1737.jpg
↓甲州街道から金毘羅社までのルートの入り口です
それほど多くの人が、歩いていないので混雑が嫌いな人にはお勧めですが、一号路に合流したら覚悟が必要です
M12A1741.jpg
M12A1742.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

てばまる

やっぱりこの時期はハイカーが少ないですね。表高尾までくるとどっと増えますけど奥の方は静かで良いですね。

景信山手前(陣馬側)の斜面にもシモバシラありますが溶けてたかもしれませんね・・・。

by てばまる (2020-01-24 09:28) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
今年は、温か過ぎますね
手袋も必要ない気温でした。尾瀬の雪不足も心配です。
by horiguti (2020-01-24 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。