SSブログ

尾瀬ヶ原 植物見本園2015.06.06の夕方 [尾瀬]

順不同なのですが、先週の土曜日6月6日の植物見本園の写真です
17時ごろから1時間ほど回ってみました。この時間になると雨は上がっていましたが、雲は多く夕焼けは期待できそうにありませんでした(実際には微妙な色の雲が最後に出ましたが・・・)。

ピーク過ぎかと期待していませんでしたが、苞の白いものが多くアップでなければそれなりに楽しめました
日曜日朝が、マイナス一度まで下がって(AM3時ビジターセンター前の寒暖計)霜が降りました。帰りに確認できなかったのですが、ダメージを受けていなければ良いのですが・・・

EM160175.jpg
EM160174.jpg
EM160164.jpg
ここのシラカバもすっかり弱ってしまいました、10年くらいしか通っていませんが、そのときと比べても・・・
EM160184.jpg

EM160154.jpg
EM160169.jpg


この日の夕焼けです   残念・・・
EM160198.jpg

見晴らしテント場 AM7時ごろです
出発した人もいると思いますが、こちらもテントが少なかったです
EM170331.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

てばまる

見本園の水芭蕉は他よりちょっと遅いので、今年は見ごろだったようですね。長沢並に密集しているので見ごたえがありますね。人も少ないのでゆっくり撮影出来ます。

見晴らしもテント少ないですか~ 混むと予想して行かなかったというパターンもありますね。
あと、見晴新道が使えないので燧ケ岳目指す人は尾瀬沼にテン泊してる可能性も高いです。現に今月の土曜日は全て予約不可か満杯になってます。梅雨の時期なのにありえない状況です! 
by てばまる (2015-06-10 14:15) 

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
コメント拝見してあわててヒュッテの予約サイト確認したら、見事に土曜日のテント場は満員ですね、20日に今年初の尾瀬沼に行こうかと思っていたのですが・・・
夜行バスは取れないし、テント場はいっぱいですし、尾瀬に行きにくくなってったてるような気がします。
by horiguti (2015-06-10 21:57) 

てばまる

テント場満員・・・びっくりでしょ! もっとびっくりなのは8月初旬までの週末は普通の部屋も満室なんですよ! どう考えても燧ケ岳組が尾瀬沼に廻ってきている証拠でしょうね。 これでは花の時期に尾瀬沼泊は難しい感じです。あとは宿泊なら長蔵小屋しかないですね・・・ 尾瀬瀬沼山荘は単独は難しいようです。
by てばまる (2015-06-11 10:00) 

horiguti

>てばまるさん
尾瀬ヒュッテ、7月の平日も予約入れられない日がありますね、テント場は週末の予約今なら入れられそうなので、早めに入れたほうがよさそうですね。会津駒とからめて連休に行こうと思っていたのですが、長蔵にするか予定変更しなくてはいけなさそうです。
by horiguti (2015-06-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。