尾瀬 2014年初入山 [尾瀬]

2014年はじめて尾瀬に入ってきました
4日に大清水から尾瀬沼まで、5日に白砂峠経由で山の鼻で一泊して6日に下山してきました
あいにく尾瀬に滞在中、天候に恵まれたとはいえませんが、各地で事故に会われた方や消息不明の方もおられるようなときに、怪我も無く帰れたので良しとしなければいけないでしょう。

尾瀬沼ではozebakaさんとhidamariさんに、山の鼻ではyouicさんとお会いでき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

皆さんが書かれていますが、雪解けが進んでいます。もう尾瀬沼を渡る方はいないと思いますが、水際も危ないので気をつけてください

4日夜 綺麗な三日月が出ていました

てばまる

2泊でしたか~! 5日はちょっと天気が悪かったようですね。雨マークの並ぶ予報を見たら行く気力が失せました(^-^;) でも、皆さん続々と入られてちょっと焦っていますが仕方ないですね・・・
遭難が相次いで雲取山付近でも3名も行方不明のままだそうです。

by てばまる (2014-05-06 19:35)

horiguti

てばまるさん コメントありがとうございます
天気予報とにらめっこしながら日程を組んだのですが、1日は早く行ったほうがよかったと思います
天候も良く無かったですし、見送りも正解だったのではないでしょうか?
by horiguti (2014-05-06 20:42)

hidamari

結局白砂越えしたんですね。
訪ねてくださってありがとうございました。
写真展、楽しみですね!!
次回は木道もでて歩きやすくなっているでしょう♪
by hidamari (2014-05-08 04:24)

youic

山の鼻小屋では、どうもありがとうございました。
お別れした後、高天ヶ原への中間点あたりまで登り、青空が広がるまで寒風のなか待っていました。燧の山頂の雲がなかなか消えず、あきらめて下りたらすっかり取れていてがっかりしました。翌日は晴天でぶらりぶらりと上田代を散策して帰りました。
翌日の夕食、前日と全く違うメニューでびっくり!これも美味しくてますます山の鼻ファンになりました。1割引もありがたいですしね。
またばったりお会いした時は、よろしくお願いします。
by youic (2014-05-08 18:47)

horiguti

hidamariさん コメントありがとうございます
峠越えはしても至仏山は結局あきらめてしまいました
また、来年の宿題になってしまいました^^;
泊まりでいつ行けるかわからないので、1日に日帰りでも行こうかと思っています
by horiguti (2014-05-08 19:33)

horiguti

youicさん 小屋ではこちらこそありがとうございました
ブログ拝見させていただきました。ピークハントが目的でないのですから十分すぎると思います。羨ましい
鳩待ちから展望の利くところまでと、一瞬考えたのですが^^;
山の鼻小屋のメンバーズカード、まだもらっていないのです。いつも貰おうとするのですが忘れてそのままになってしまいます。

by horiguti (2014-05-08 19:39)